プロフィール

プロフィール画像
USAGI
泉州で生まれ、小さい頃は、全国あちこち行っていましたが、再び泉州に戻ってからは27年
泉州の四季、いいもの、紹介していきたいと思います

カレンダー

<<   2017年05月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

月別アーカイブ

<<   2017年   >>

ブックマーク

  • rss 1.0

2015なすびんウォーク

9月27日、今回は岸和田城二の丸広場からスタートし、泉佐野駅までの14キロ
スタート前に自泉会館で11月に行われるウインズのミニライブのチケットを購入。スタート地点で岸和田城をパチリ

9・27岸和田城なすびんウォークスタート
三の丸神社で初期のだんじりの絵がありました。ここは今まで知らなかった。
初期のだんじりの絵
蛸地蔵駅を越え土生町へ。阿理莫(ありまか)神社へ。ここも初めて
阿理莫神社
日紡貝塚があったところを通り、歴史展示館を見学し、感田神社、願泉寺、寺内町...



せんしゅう亭~上方落語競演会~

岸和田浪切小ホール
昨年、阿倍野ハルカスでの落語会で雀々師匠見れると思ってたら、台風接近で中止に。
で岸和田に来られると知り即チケット取りました。
せんしゅう亭ポスター 笑福亭喬介 ブルーの爽やかな感じの着物。 楽しく落語を聞くための、あいうえお、から。学校寄席での出来事をマクラに。 「牛ほめ」 久し振りに喬介くん見たんですが、だいぶ貫禄出てきましたね~ 言葉もはっきり分かるし、聞きやすい 笑福亭たま 地味・・・とは...



レトロなビルでのライブ

岸和田の旧和泉銀行で児嶋伸司さんのライブがありました。
初めて中に入ったんだけど、雰囲気も良く音もよく響いていい感じでした

児嶋伸司

銀行でしたから金庫があったわけで。そこを利用してギャラリーとして活用してます。
光のショーみたいでとてもgood

金庫跡ギャラリー



ジパングのミニライブ

今年の8月16日のことですが^^;
トークタウン東岸和田にて、猫夜叉改め、ジパングが久々に帰って来られたので見てきました
昭和歌謡メドレーなど口ずさめたり、大いに盛り上がりましたぁ


ジパングのミニライブ



激安オムライス

岸和田城近くにあるNO-DAさん。
NO-DA

鉄板に乗ってじゅーじゅーと運ばれて来ます。
このオムライス、300円!
中のライスはチキンライスではなくごま油が効いたライスです。それが美味!
サラダをつけて400円。
安くてお腹一杯。

激安オムライス



本家泉州そば

本家泉州そば

岸和田の駅前商店街の中にある黒椿屋さんでランチしてきました
2度目の入店です。
メニューを見ると「泉州そば」が。。
泉州の野菜や岸和田に本社がある別寅のかまぼこも入ってます
とろっとしたスープですが、味はあっさりとしてて美味しかったです
680円。
ランチタイムは白ごはんが無料で頂けます、お得でお腹一杯~



岸和田だんじり祭り2013

今年は14日、15日に行われた岸和田だんじり祭り
14日に久し振りに見てきました
パレードが行われてた午後1時過ぎに着き、4時過ぎまで町を一周する感じで歩いて見てました。
ムービーにて


http://youtu.be/nVAyDugcHTs

だんじりヘアの子

大工方

だんじり

窓を外した2階から見物してました。
窓を外した2階から見物

3時間くらいの間に救急車、3回ほど通ってましたよ。熱中症かな?
見物客も多かった!けどやっぱり楽しいね



岸和田駅前商店街

6月2日、岸和田へ行く用事があり、南海岸和田駅を降りて、南下。
駅前商店街ではバルのようなイベントをしていました。

6月2日岸和田

イヌナキンやちぎり君など泉州のゆるキャラも来てましたよ
泉州のゆるキャラ

北庄司酒造さんやフランス料理、イタリアン、パエリア・・・
ワイン飲みたいなぁと思いながら、時間がなかったので断念。

北庄司酒造

イタリアン

パエリア

岸和田ドッグを買って食べました。水ナスや玉ねぎの入ったホットドッグ。 美味しかったです。 五軒屋町のだ...



岸和田はカーネーションにだんじりや

いまだ、「カーネーション」人気衰えずの岸和田の町

あちこちに幟やらポスターで盛り上がって、観光客も結構多いようです

その幟の横に、地元の歌手、IKECHANのポスターが貼られてました

だんじりに欠かせないIKECHANの歌

元気になれますよ~


IKECHANポスター



朝日浪切落語 桂南天襲名、米朝一門会

桂南天落語会

21日、岸和田市の浪切大ホールで行われた落語会を見てきました 襲名記念ご挨拶 南天さんの母校の大阪芸大から贈られた幕をバックに 米団治さんが司会で、南光、可朝、ざこば、南天さんの口上 けなしながら、持ち上げて・・・面白い口上! 桂雀太 『道具屋』 桂米団治 『看板の一』 桂南光 『鹿政談』 月亭可朝 『野ざらし』 中入り 桂ざこば 『妻へのぼやき』 桂こごろう改め桂南天 『動物園』 浪切ホールで...