プロフィール

プロフィール画像
COCOA
泉州地域に住み3年ぐらいかな・・・

いいもの、美味しいもの、楽しいもの・・・
探して、歩きます。

結構あっちこっちドライブしてます。

よろしくね!

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

月別アーカイブ

<<   2017年   >>

丁稚羊羹・・・

甘いもの好きなCOCOAがお勧め

 甘さ控えめ、あっさりと

  つるりんと食べれる丁稚羊羹

QkD2g91guj.jpg

 このでっちようかんは、冬季限定なんです!

兵庫県能勢町で昔から有名で

 11月から3月末までしか作ってないのです。

だからよけに、このシーズンになったら

 食べたくなり、北部の方に用があれば

  ドライブしてしまうのです。

pGUgtngbIc.jpg

 元祖で本家は「暮部(くれべ)」菓子店です。

 住所:大阪府豊能郡能勢町森上25




まる寿司???@宇和島

愛媛は宇和島の郷土料理のお寿司とは?

 メニューに、「丸寿司」というものが載っていた

 丸寿司?・・・何だろうと興味深深に・・・

 おう!食べてみよう!

 なんと出てきたのが、お皿に丸いものが・・・

lzRoY49_93.jpg おう、魚の切り身みたいのがのっかかっているが? 丸くなっている中は、ご飯ではないみたい? 何だろう・・・? 勇気を出して食べてみると なんと、おから(卯の花)をちょっと酢っぱく味付けして まんまるいおにぎり...



じゃこ天@宇和島

高知から愛媛:宇和島へと・・・

 宇和島名物は、なんと言っても

  「じゃこ天」ですね!

gnojjTKWRw.jpg

 本場宇和島では、新鮮な小魚いっぱいで

  うまっ!!

 特に、地酒で一杯は最高ですね!

lJv7LiTBWx.jpg

 宇和島の郷土料理は、次回に紹介します。

 お楽しみに・・・(^o^)

 



鍋焼きラーメン@高知

B級グルメの全国大会も

 先週、姫路で開催され、大賑わいだったとのこと。

こちらは、南国高知から愛媛・宇和島の方へ

 そのときに味わったB級グルメを・・・

まずは、高速道路南国サービスエリアでの昼食

 ここで、高知で昔からある

  鍋焼きラーメンを発見

H3bsXoysvr.jpg

  鶏がら醤油ベース出汁のラーメンで

  なかなか冷めないように土鍋で煮込んでたべるもの

  戦後から、高知県須崎市内で発案されたのが元祖らしい!

KW8rgGKGIi.jpg ぐつぐつ煮込んだ...



羽衣おにぎり定食@阿蘇

小腹の空いたお昼ご飯

 いつも好きなうどんを

  阿蘇でのお味を楽しみに・・・

 定食についてくるおにぎりがちょっ珍しく

  羽衣おにぎりがついてくるとのメニューに・・・

014qpu0q4X.jpg

  阿蘇高菜ご飯で作った海苔巻きおにぎりを

   衣をつけて、天ぷらにしたもの

関西では、天むすびはあるが、

 丸ごと天ぷらとはびっくり(^o^)

 ちょっと、味は薄味だったかな・・・

  うどん出汁につけて食べると絶妙?



だんご汁・・・

熊本ではやっぱり阿蘇方面へ

 昼ご飯は、なんといっても「だんご汁定食」だな

nz6AMbDOIh.jpg

 九州は、熊本・大分方面でのB級ぐるめですね

  良い味のだし汁に、団子が入って

  ごぼう、だんこん、こんにゃく、にんじん・・・

  野菜も具沢山で、うまいっ!!!

iSqe8IEBMD.jpg

 木に囲まれた涼しげなお店で、

     美味しく頂きました。

0SrOVBvt50.jpg



いきなり団子

熊本のB級グルメと言えば

 やっぱり「いきなり団子」かな?

昔から、家庭で作られてきた伝統的な菓子です。

 サツマイモと餡子を薄い小麦粉の生地に包み

 蒸したもので、そんなに甘くなく、サツマイモの

 甘みが美味しく、栄養価たっぷりの手作りのおやつです。

iQtcJx5cMp.jpg 熊本では、何処でも「いきなり団子」が売られていますが ここの老舗は、手のひらサイズのチョービッグな団子です。 この大きさで、現地のお店では130円也 サ...



こんな豚まんが、あった・・・@牛肉まん

スーパーで見つけた

 新たな豚まん?

吉野家の牛丼と山崎パンのコラボ商品です。

 『牛肉まん』

どんな味がするのか、興味があり、買ってみました。

 レンジで焼く30秒、チンとすれば

 あつあつの牛丼ではなく、牛肉まんの出来上がり・・・

LNSf4g1dsO.jpg

 さすが、吉野家の牛丼の具の味がして

  お肉もたっぷり入って、美味しく

  お勧めの一品です。



もみじもてんぷらが良いね。

紅葉の見ごろも終盤を迎え、

 寒さがましてきましたが・・・

花より団子ではないですが

 紅葉を見て楽しむよりは

 あったかいコタツで

 もみじのてんぷらを食べてます。

大阪・箕面にて

 久々に食べるとおいしい紅葉のてんぷら

5lvo3GGLuy.jpg

あつあつのできたててんぷらを売ってくれなかったのが

 ちょっと残念でした。

nfF_tMnKQq.jpg



いきなり団子を見つけた!

以前、ここで紹介したことのある

 九州は熊本の方の有名なおやつ

 「いきなり団子」ですが、

なんと、近所のローソンで売ってるの見つけました。

 ここでは「いきなり饅頭」になっている?

T0XyyvPgUB.jpg

 思わずどんな味がするのかなと

 買って見ました。

う・・ん、サツマイモとあんこがあって

 熊本産と同じようだ(^o^)



最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0