プロフィール

プロフィール画像
COCOA
泉州地域に住み3年ぐらいかな・・・

いいもの、美味しいもの、楽しいもの・・・
探して、歩きます。

結構あっちこっちドライブしてます。

よろしくね!

カレンダー

<<   2017年05月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

月別アーカイブ

<<   2017年   >>

京野菜・・・

京都の台所として

有名な錦市場に行ってきました。

さすが台所といわれるくらい、にぎわっていました

京都ならではの京野菜がお店にずらり

う・・ん、ちょっと高いな

でも良い野菜ばかりだ

京野菜と名前がつくだけで高くなっているようだ

zsSkvqlXLb.jpg

安くて新鮮な野菜は、やっぱり近所のスーパーがいいや、買いやすいな!



お豆の旅・・・

 京都は祇園で湯豆腐の店で始まった

 創作京料理のお店「北朗」で

 人気のあるご飯の友です。

x1OwL9luHC.jpg

 湯葉の佃煮で

   『お豆の旅』
uDYUOJDGen.jpg

 ご存知のとおり、湯葉の生みの親はお豆(大豆)です。

 お豆が湯葉となり、旅をつづけるうちに

 椎茸や山椒、ちりめんじゃこなどとめぐりあい

 佃煮となったわけです。


 そこで、松竹新喜劇の(故)藤山寛美さんが

 珍味『お豆の旅』と名づけたとこらしいです。

NW312QVZHX.jpg お店の横にも、寛美さんが名づけた由...



最新のコメント

最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0